子育て主婦の頭の中

家事子育てをしながら、頭の中で考える。そんなこと。

困難な中に機会がある

コロナ一色の昨今です。

病気で苦しむ方々や、実際に亡くなったか方もいるので、この病気にいいところなんか1%もない!のですが、この事態に至ったがために気がつかされたことはありました。

 

「困難な中に機会がある」アインシュタインの言葉だそうです。因みに、妹に教えてもらいました(^_^;)

今回、こどもたちが休講になり、ずっーと、一緒に過ごすことになりました。

めんどくさいことが沢山あったし、まだめんどくさいこと山盛りだけど、こどもの宿題を見ていて、「こんなところにつまづいていたのか…」と気がつき、学校任せで気がつかなかった勉強のつまづきに気がつきました。

もっと早く気がついてやれば良かったなぁ。

 

困難な中に機会があった。

 

本当に小さなことかもしれないけど、気づきがあって良かったです。

 

そして、当たり前だけど、子どもってノンストップ。ずんずん前に進んでいく。

世間が暗いとか気にしない。

どうやって遊ぼうか考えて、小さなことの中にも楽しみを見つける天才。

 

明るいね。

 

元気がもらえるね。

しかし、体力は奪われるね(*_*)
f:id:hinana2012:20200318131441j:image