子育て主婦の頭の中

家事子育てをしながら、頭の中で考える。そんなこと。

子どもに敬意を

年中の娘、こだわりがあるなぁと思っていたが、集団行動が難しい場面があるとこども園にて指摘される。

今年の夏ごろから定期的に県のケアセンターなどにお世話になり始めた。

親としてできる範囲で、娘が人生を歩む道のりでのつまづきを取り除き、可能性を増やしてやりたいと思っている。

 

石の上にも三年!で育ってきた勝手にど根性な私なので、今までの子育てでは、自分の理想の子供像に合わせようとして無理させて来た感もある。

最近は前より子どもに歩みよりできているかな?

どうかな?

 

そんな中、素敵な本に出会えた。ハイム·G·ギノットの「子どもの話にどんな返事をしていますか?」

まだ読み途中だけど、参考になることが沢山で、目から鱗状態。

子どもの感情に寄り添う子育てをどのようにしたらいいのかが、とてもわかりやすく書かれている。

他人の顔色を気にしながら、発言&行動するくせに、自分の子どもの心は平気で踏みにじる。

そんな親にならないようにしなくっちゃ。今までの後悔はとりあえず置いておき、今から出来ることを一つずつ。

f:id:hinana2012:20201027114800j:image