子育て主婦の頭の中

家事子育てをしながら、頭の中で考える。そんなこと。

最大公約数

こどもの人生をよいものに。

こどもを充実させ、楽しませてやらなきゃ。

だがしかし、それは難しい。

こどもと一緒に遊ぶのめんどくさい。

こどもに合わせるのたいへーん。

でもやらなきゃ。

でもさぁ、わたしだって息抜きしたい。

結局、やってやらなきゃ、でもさぁ…の闘いになる。これをどこかでやめよう。

 

お母さんが楽しんでいないと子どもは必ず分かるんだって。それはそうかもしれない。

自分が子どもだった時の事を考えればわかるはず。

じゃあさ、自分の子どものとき、母親と楽しんだことって何かな?

いつも思い出すのは、こたつの上で生協さんの注文書を見ながらみかんを食べたこと

なんで、あれがいい思い出の筆頭にあがってくるんだろう?なんかほっとする時間だった。暖かいし。家の中だし。おいしそうな広告見て、なんでもない会話して。母親もほっとして楽しんでいたのかな?

逆にうちの母親が楽しいふりをしていたことは?

あまり思いつかない。

ということは、母は無理して子どもに付き合うことはあまりなかったのかな?

あとは、時代もあるし、ある程度、安心してこどもをほおっておけて、大人は大人、子供は子どもの時間が取れていたんだと思う。

時代めー!と

恨んでも仕方ない。

こどもと親と両方が楽しめるものみつけたいな。最大公約数!?

↓最近子どもと一緒に楽しく作れたもの(笑)

材料は100均です
f:id:hinana2012:20210224114519j:image